メルボルン滞在記

家族全員でオーストラリアへ

メルボルンに行くことになった!

わが家は夫婦と小学生2人、未就学児1人の5人家族です。

このたび1年間、家族でオーストラリアのメルボルンに行くことになりました。

オーストラリアに行く理由

なぜオーストラリアに行くことになったか。

それは、ひとえに夫の仕事の都合です。

 

期間は、とりあえず1年間。

 

私と子どもたちは日本に残るという選択肢もありました。

だって、1年間ですよ?

学校や習い事などなど、諸々の手続きが面倒くさいじゃないですか。

 

ただ、夫が「子どもの頃の海外経験は、将来の宝になる!」と、一家で渡豪することを強く希望。

私も「まあ、そうだよな」と思ってしまい、家族でオーストラリアに行くことにしました。

初めての海外居住にアタフタ……

私も子どもを出産する前は、ひとりでバックパッカーまがいに、新興国から先進国までいろいろな国に旅行に行きました。

ただ、今回は子ども連れで海外に住む、ということで旅行とは勝手が違います。

 

準備段階で、すでにアタフタしています。

今後そういった様子を綴っていこうと思います。

 

よろしければお付き合いくださいませ。