メルボルン滞在記

家族全員でオーストラリアへ

豪州へはキャセイパシフィック航空を利用しました

オーストラリアへの往路の飛行機はキャセイパシフィック航空を選びました。

香港の航空会社です。

オーストラリアまでの運賃がバカ高い!

夫は先に現地入りしていたので、私と子ども3人の4人分の飛行機の席をとらなければいけません。

オーストラリアへの航空機代、当然ながらめちゃくちゃ高い……。

 

未就学児連れなので、できれば直行便にしたかったですね。

JALとか、カンタス航空(豪)とか。

でも、そうなると100万オーバーも覚悟しなければなりません。

 

費用面と乗継回数(1回)と航空会社ランキングを勘案して、キャセイパシフィック航空(香港)を選びました。

 

HISのウェブサイトからの予約が安かったので、そちらから予約。

リーズナブルな値段なので、うかうかしているとすぐに満席になってしまいます。

躊躇せずにGO!

 

キャセイパシフィック航空は事前に座席指定ができる!

HISのウェブサイトで予約すると、すぐ後に座席指定のページに移りました。

でもそこからアクセスしても、座席指定ができません(!)

 

「え、座席指定できないの……?」

 

調べてみると、キャセイパシフィック航空では一般客は搭乗24時間前からオンライン・チェックインして座席指定ができるようです。

 

「ということは、その24時間前の座席指定競争に負けたら4人がバラバラの席になるってこと……?」

「10時間を超えるフライトで、未就学児を含めてバラバラになるのは避けたい……!」

 

念のためキャセイパシフィック航空の公式ホームページを調べてみました。

すると、エコノミークラスでは、同じ予約で子ども(12歳未満)を同伴する者はオンラインチェックインを待たずに無料で座席を予約できると書いてある!

 

HISの予約ページからはやっぱり座席指定ができないので、キャセイパシフィック航空の公式HPに会員登録(入会)をしてみました。

入会後、HISの予約サイトで発行されたeチケット番号から搭乗予定を検索し、確認。

自分の搭乗予定の詳細ページに移行してみると、、、

 

座席指定ができました!

無事、4人近くの席に指定できました。

 

実際にキャセイパシフィック航空を利用した感想

全員、エコノミー席の予約でした。

無料にて受け入れ可能な荷物は、飛行機への預け入れ(大きいスーツケースなど)が1つ、機内持ち込みとして小型スーツケースやリュックなどの荷物が1つ、貴重品を入れるなど小さい手荷物が1つまで。

 

香港の航空会社なので、CAさんは基本的に英語もしくは母国語。

ですが、関空のチェックインカウンターは日本語を話せる方でした。

 

機内エンターテインメントも充実していて、映画やアニメがたくさん入っています。

日本語も選択できるので、子どもたちも機内で飽きずに過ごせました。

 

席にUSBポートがあるので、スマホの充電もできました(かなりゆっくりですが)。

ちなみに香港の空港でも搭乗口前の椅子などにUSBポートがあるので、そこでも充電可能でしたね。

 

機内食も美味しかった。

デザートにハーゲンダッツが出たのがポイントが高かったですね。

f:id:francepan752:20240229082959j:image

 

この値段でこの内容なら、復路も利用したいなと思いました。